好きなことを好きな時に。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 2012 | main | さいきんコーデ >>
台湾旅行 part3


朝は7時くらいに起きてお金をちょっとわけて金庫に。
ほんとに食べ物もタクシーも安いからあんま持ち歩かないようにしました。
初海外のお金ー(´ー`)
そういえば、台湾もおつりの考え方って同じなんかなぁ。
150元の買い物する時に550元出して400元にするっていう。
こういうやり方すると混乱する国もあるってテレビで見たような気がしまして。
台湾はふつーにこれだったなぁ。
タクシーなんかはおつりも少ないんだろうけど、すごい細かいのを要求された。笑

まぁそんなこんなで準備して朝ごはん!

ホテルの朝ごはんが無料だったので行ってみることに。
油たっぷりの焼きそば?と切干大根とにんじんの炒め物と
もやしの炒め物とふかふかした蒸しパン。
焼きそばがちょっと苦手な味でショック´`
そりゃソース味ではないわな。笑
あと蒸しパンの黄色い部分がほんのり臭豆腐臭でつらかったです…。
朝ごはんも買って食べるべきだったなぁ。肉まんとかそういえば食べてない。


ホテルから出てすぐの通り。
んー看板の感じがアジアっぽい!(´▽`)
ヨーロッパの綺麗な町並みも好きですが、こういうごちゃごちゃしたのも好きです。


歩いて西門駅まで。
都会だったなぁ。人も多いし建物も大きいし。
結構日本の芸能人の看板もあったよ。
この辺で買い物もしたかった!


まず向かうは龍山寺。
地下鉄からすぐみたいなので今日はこれで移動!
MRTってどういう意味なんかなぁと思って調べてみたら、
「マス・ラピッド・トランジット」の略だそうです。
切符はこういうコイン式。
西門から龍山寺は一駅だったし、地名まんまなんで分かりやすかった。
ホームとかも色分けなんかな?特に迷うこともなく乗れました。


記念に一枚。
中も綺麗で乗りやすかったよ。
日本と比べると椅子が少ないような。

駅から地下街を通って龍山寺へ。
地下街で色々見たいなぁ思ってたけどどこもまだ開いてませんでした´`
夜市が夜中1時とかまでやってるから朝は11時頃にしか開かないようで。
んー残念。

エスカレーターあがったらすぐ前にどーんと!

あがってすぐお花とかお菓子を売ってる人がいてすすめられたんですが、
よく分からずスルーしてしまった。
後で調べたらあれはお供え物なんだってね。
そういえばそうかーと納得。


ギラギラしてて派手ー!
あと電光掲示板がある。笑 すごい違和感。



門を入って正面はこんな感じ。

龍山寺は台北最古のお寺だそうです。
まさに豪華絢爛!って感じの装飾が(´▽`)
パワースポットだとか縁結びだとかガイドブックでも取り上げられてました。
これも後で調べて分かったけど、恋愛の神様は「月下老人」っていう神様なんだってね。
そこでしっかり祈らなきゃダメなんだろうなー。笑
勝手がわからずウロウロしてたら日本語ペラペラのおじいさんが詳しく教えてくれました。
なかなかややこしかったー´`詳しいお参り方法はここで。
ガイドブックによくある赤い半月を投げるのはみんな一回で出来ました。
おみくじもおじいさんに解説してもらったけど「まぁ大丈夫!」的な。笑
ちゃんと解説あったんやねー見ればよかった。笑
お祈りする時目をつぶったら駄目っていうのはびっくりしたなぁ。
みんなすごい眼力でした(◎ー◎)

お線香の煙で多少目をやられながらお守りを買いに。
ベタに良縁結び?にしました。来られなかった子にもお揃いで。
ほんとはそれと別にかわいいデザインのがあったんやけど、
それが何に効くのか分からんかったのでやめておきました。
「火袋」って書いてあったような…今度調べてみよう。
トンデモデザインのも多かったなー(´▽`)あれみんな買うんだろうか。

part4へ

スポンサーサイト
こんにちは!
お久しぶりです。ずっっと前にコメントしていた者です...m(>_<)m
何気に玲さんが大学受験のあたりからのぞかせていただいたりしていますが、時の流れは早いですネ〜(笑)
私は今就活生です...><
台湾行ってみたいと思っていたので興味津々で見てます!
韓国もよかったですよ^^
それでは、これからものぞかせてください♪
ペコ* | 2012/01/10 09:08
COMMENT