好きなことを好きな時に。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


台湾旅行 last

台湾最終日!
この日は朝から免税店でお買い物→空港コースでした。
免税店では何も買わず…。
やっぱ何か目的がないと買わないもんですね。
でも、友達の買い物を見ててちょっと良い化粧品が欲しくなったよ(´〜`)笑

空港到着。

綺麗だったんでついついパシャパシャ。


床がピカピカでした。


空港の雰囲気がすごい好きです。


傘?なんかな。
独特ですごいかわいかった。


最後に空港でお昼ご飯を。
やっぱこういうとこは高いねー。
この右下の鶏ごはん的なものがものすごく薄味で、
色んなものをつけたりかけたりしながら食しました。笑
野菜炒めはおいしかった!
あとこの旅行中はじめての甘いお茶を体験。
私は結構好きです。おやつ代わりにおいしいと思う。

帰りは機体の不具合とかで、飛行機の中4時間閉じ込められたり(怖かった!)
天気が悪くて上空で激しく揺れたり(これも怖かった!笑)
色々ハプニングはありましたが無事日本に帰ってきました。
日本でまず思ったのはトイレが素晴らしいっていうね。笑
あとソース味が無性に恋しくなってお好み焼き食べました。笑
帰りはリッチにバスで帰宅。

最後にお土産を。

(左)マーボー豆腐の素
(右)龍山寺で買ったお守り

このおじさん型のマーボー豆腐の素はブログをめぐってて見つけたもの。
雑誌にものってるみたいで品質的にはおそらく安心。笑
二日目のスーパーで売ってました。
これが!すごい美味しい!!
日本に売ってるマーボー豆腐とは全く違う、本場の味って感じがします。
なかなか辛いけど家族にも友達にも好評でした。
ナスでもいいし、ジャージャー麺みたいにしても美味しかった。
次行ったら絶対買いたいものナンバーワンです。

お守りはみんなでお揃い。
ちっちゃくて安くて可愛い!すばらしい(´ー`)笑
良い縁を結んでほしいなぁ。

台湾二泊三日、楽しかった!!\(^o^)/
結構大変だったりしんどかったりもしたんですが、
今思い返すとどれも良い思い出に。
あと「あそこ行きたかったー」てのがむくむくと。
最近台湾旅行特集をよく見かけるもんで余計思っちゃうね(´ー`)
いつかまた行きたいなぁ。

あんまり情報もなく長々と続いてしまいましたが、笑
お付き合いいただきありがとうございました*
またどこかの旅行記書けたらいいなぁ。

台湾旅行 part7
九ふんラスト!
ほんとはもーっと写真あるんですが、厳選しました。


メインの写真。
ここはほんと綺麗だった!キラッキラ。
多分お店だよね?なぜ行かなかったのかー(>_<)
とりあえず写真撮るのに夢中でした。


もっと!もっと綺麗なんだよ!
全然うまいこと撮れんかった。
船がわらわらやってくるとこを思い出します。
久しぶりに映画みようかなぁ。

帰りに試食したドライフルーツを買ったり、お土産屋さんをひやかしたり。
ゆずのドライフルーツ美味しかったよ。
セットで買ったら安くしてくれるって言うんでみんなで買いました。
日本語上手で安心ですね。


帰りのタクシーは全員爆睡。笑
よく考えたら危ないよね。
夜遅くて朝早かったのがきいたんでしょう。
とりあえずホテルに戻ってきて荷物まとめてどうしようかと相談会。
夜には足つぼマッサージを頼んでいたので、それまでまた夜市に!


なんて読むのか分からんのですが、到着!
雨降ってて辛かったなー´`
傘をさしながらぐるっとお店をまわることに。
一日目行ったとこより地元の人が多い印象。
学生?の男女グループとかも多かったなぁ。
学校帰りにマクド行こう!みたいな感じなんだろうか(・〜・)
ちっちゃい子連れた親子も見かけました。
おなかがすいてきたのでここでご飯。


肉そばと飲んでみたかったスイカジュース。
見た目の割にあっさりしてて食べやすかったです。
韓国もそうだったんやけど、あの銀色おはしすごく食べにくい!
汁物麺類食べるのに不適切だと思う!笑
今度行くことがあったら割り箸持っていこうね、と言い合ってました。
お腹もいっぱいになったんでまたまたタクシーでホテルまで。

夜は歩き疲れた足を癒しに足つぼマッサージー\(^o^)/
志村けんさんが目印のお店です。
ホテルの目の前にあるお店はヤクザ系だから行くなとのこと。
あと日本語看板はやめときなさいとか。
知らないと入っちゃうよなー。危ない危ない。
いくつかホテルまわって、同じような観光客を集めていざお店へ!
ずらーっと並んで一斉にマッサージを受けました。 
私はちょっと痛いなぁ、くらいで気持ちよかったんですが、
友達がものすごいうめき声をあげていました。笑
腰とか肩とかずばり当てられてたなぁ。
旅行の夜に行くのはいいですね。次の日すごい楽だった!

ホテルまで送ってもらって、朝ごはんをコンビニで買って(普通のパンを買った。笑)
お風呂に入って、喋ってたのにいつの間にか寝ていました。笑

最終日へ
台湾旅行 part6(九ふんツアー)
今回は九ふんの写真のみになります。
「ふん」って携帯で表示されんかったー(´`)



ちょうちんの灯りがつきはじめました。


海も綺麗。


ここが有名な階段、のはず。笑 良い色の灯り。


ここでも猫さん良い仕事。


こういうのも見たのかなぁ。
続きを読む >>
台湾旅行 part5
お目当てのスーパーについてみんなそれぞれでお買い物。
スーパー素晴らしい!お土産超安くすましてしまった。笑
パイナップルケーキとか、おじさん型のマーボー豆腐の素とか、
よく分からないお茶請けのお菓子とか、ドライフルーツとか。
友達は麺類いっぱい買ってました。美味しかったのだろうか。笑
日本人0でちょっとドキドキしながらお会計。
値段指でさしてくれたり、優しかったな。
あとお店に日本コーナーがあって、まだ台湾2日目というのにすごい懐かしくなったり。笑
お菓子とか日用品とかがまとめて置いてありました。何か変な感じ。


良い気分でお店を出ていよいよ「ディンタイフォン」へ!
3時くらいだったので人もあんまりいなくてしめしめ(´ー`)
スーパーからの行き道はすごかったもんなー。
注文して順番待ちしていざショーロンポー!


じゃじゃーん!これですよ(´▽`)
ほかほかつやつや。


食べ方の紙を見ながらいただきます。
すっぱからいタレがうーまい(*´〜`*)
肉汁がじゅわ〜〜っときてうーまい(*´〜`*)
エビのギョーザ?みたいなのも頂きました。
お腹いっぱいかなって言うてたんやけど余裕だったよね。
もっと色んなとこの食べたかったー!
あとお茶がおいしいです。ジャスミンティー好きだなぁ。




さてここからがこの旅のメイン。
千と千尋の神隠しの舞台となった「九份」に行ってきました。
とんでもない量の写真を撮ったんでのせきれるか分かりませんが…(´ー`)
九份めぐり、はじまりはじまり〜。
続きを読む >>
台湾旅行 part4

龍山寺で意外と時間をとってしまいここから超急ぎスケジュール!
まず占い横丁へ行ってみんなで占い。
手相と顔相と生年月日占いをしてもらいました。
いくらぐらいだったかなー!
ハリセンボンの二人の写真が飾ってあるお店でした。
勧誘がすごいすごい。笑

顔相では、額がきれいでとても良い!って。
眉も良いけどもうちょっと丸くした方が頑固さがなくなるとか。
うーん当たってる(・〜・)笑
上司運が強い。色んな人の協力でうまくいくタイプ。
頭がよくて冷静。仕事◎。事務◎。転職する可能性高い。
相性がいいのは頭がいい人。言い合いしない。言い方気をつける。
結婚は2016年。38までにしっかりお金ためる。お金必要。(何があるのか!)

他にも色々占ってくれました。みんなそれぞれ当たったなぁ。
健康面で気をつけるところが全員ずばりすぎて怖かった。注意しよう´`
日本語できる方がいて、紙に日本語で占い結果を書いてくれました。
「モテモテ期」とか書いてあって、後から見てもおもしろい。笑


先生と写真を撮ってお別れー。ありがとうございました。
占いに左右されてしまうのがくやしいんで、相性占いはやめときました。笑


そのあとはお土産!
と思ってたんやけどどこで買おうか迷いに迷い。
あんまり考えてなかったもんね(´ー`)
とりあえず台北駅に来てみました。
広くて綺麗な駅だったー。
地下にちょこちょこお土産屋さんがあるもののあんまりピンとこず。
ガイド見ながらうろうろしてました。
ちょっとお腹もすいてきたんでガイドブックで気になってたものを食べに!


超ぼけてますが。笑
胡椒餅。
これが!もう!ほんとに美味しかった!\(^o^)/
この旅でショーロンポーの次に美味しいと思う!
外はカリカリ肉汁がじゅわっと出るお肉にネギたっぷり。
胡椒がきいてて結構辛いんですが、これはやみつき!
食べ比べとかしたかったなぁ。
油っぽいけどぺろっと食べちゃいました。
そのまま歩いて地元のスーパーに行こうということに。


道の途中で見た風景。

中正記念堂。




台湾総督府。
上から見ると日本の「日」の形になっているそう。




音楽ホール?になるんかな。
すごい綺麗だったので思わずパチリ。

ほんとはこういうとこ観光に行くよね。笑
外から写真撮って満足しちゃいました。
台北101も行こうかと思ってたんですが今回の旅の目的のために断念。
今度行くことがあったら他もまわりたいなぁ。

part5へ
台湾旅行 part3


朝は7時くらいに起きてお金をちょっとわけて金庫に。
ほんとに食べ物もタクシーも安いからあんま持ち歩かないようにしました。
初海外のお金ー(´ー`)
そういえば、台湾もおつりの考え方って同じなんかなぁ。
150元の買い物する時に550元出して400元にするっていう。
こういうやり方すると混乱する国もあるってテレビで見たような気がしまして。
台湾はふつーにこれだったなぁ。
タクシーなんかはおつりも少ないんだろうけど、すごい細かいのを要求された。笑

まぁそんなこんなで準備して朝ごはん!

ホテルの朝ごはんが無料だったので行ってみることに。
油たっぷりの焼きそば?と切干大根とにんじんの炒め物と
もやしの炒め物とふかふかした蒸しパン。
焼きそばがちょっと苦手な味でショック´`
そりゃソース味ではないわな。笑
あと蒸しパンの黄色い部分がほんのり臭豆腐臭でつらかったです…。
朝ごはんも買って食べるべきだったなぁ。肉まんとかそういえば食べてない。


ホテルから出てすぐの通り。
んー看板の感じがアジアっぽい!(´▽`)
ヨーロッパの綺麗な町並みも好きですが、こういうごちゃごちゃしたのも好きです。


歩いて西門駅まで。
都会だったなぁ。人も多いし建物も大きいし。
結構日本の芸能人の看板もあったよ。
この辺で買い物もしたかった!


まず向かうは龍山寺。
地下鉄からすぐみたいなので今日はこれで移動!
MRTってどういう意味なんかなぁと思って調べてみたら、
「マス・ラピッド・トランジット」の略だそうです。
切符はこういうコイン式。
西門から龍山寺は一駅だったし、地名まんまなんで分かりやすかった。
ホームとかも色分けなんかな?特に迷うこともなく乗れました。


記念に一枚。
中も綺麗で乗りやすかったよ。
日本と比べると椅子が少ないような。

駅から地下街を通って龍山寺へ。
地下街で色々見たいなぁ思ってたけどどこもまだ開いてませんでした´`
夜市が夜中1時とかまでやってるから朝は11時頃にしか開かないようで。
んー残念。

エスカレーターあがったらすぐ前にどーんと!

あがってすぐお花とかお菓子を売ってる人がいてすすめられたんですが、
よく分からずスルーしてしまった。
後で調べたらあれはお供え物なんだってね。
そういえばそうかーと納得。


ギラギラしてて派手ー!
あと電光掲示板がある。笑 すごい違和感。



門を入って正面はこんな感じ。

龍山寺は台北最古のお寺だそうです。
まさに豪華絢爛!って感じの装飾が(´▽`)
パワースポットだとか縁結びだとかガイドブックでも取り上げられてました。
これも後で調べて分かったけど、恋愛の神様は「月下老人」っていう神様なんだってね。
そこでしっかり祈らなきゃダメなんだろうなー。笑
勝手がわからずウロウロしてたら日本語ペラペラのおじいさんが詳しく教えてくれました。
なかなかややこしかったー´`詳しいお参り方法はここで。
ガイドブックによくある赤い半月を投げるのはみんな一回で出来ました。
おみくじもおじいさんに解説してもらったけど「まぁ大丈夫!」的な。笑
ちゃんと解説あったんやねー見ればよかった。笑
お祈りする時目をつぶったら駄目っていうのはびっくりしたなぁ。
みんなすごい眼力でした(◎ー◎)

お線香の煙で多少目をやられながらお守りを買いに。
ベタに良縁結び?にしました。来られなかった子にもお揃いで。
ほんとはそれと別にかわいいデザインのがあったんやけど、
それが何に効くのか分からんかったのでやめておきました。
「火袋」って書いてあったような…今度調べてみよう。
トンデモデザインのも多かったなー(´▽`)あれみんな買うんだろうか。

part4へ

台湾旅行 part2 

ホテルに着いて荷物を軽く片づけていざ夜市へ。
一日目は一番メジャーな士林に行ってきました。
電車だと場所も分からんしってことでタクシー移動。
タクシーすごい安くてずっと利用してました。
初乗り70元は素晴らしい。
発音には全く自信がないので行き先をメモに書いて運転手さんに見せる。
ほとんどそれでOKだったよ。観光地ばかりだったしね。
運転手のおじさんも親切で、ちょっとした日本語で会話してくれました。
アリガトーとサヨナラーはどの人も完璧だったような。
ただただ運転がこーわかった!
どの車もすごいスピードで走り抜ける!
映画でよくあるカーチェイスのようでした。
教習所とかあるんかなー絶対やだなーと思った瞬間
。笑


到着!
お店がぎっしりで掛け声がすごくてとりあえずギラギラしてた!
一通り歩いて目にとまったものを買ってみることに。
私は飲みたかったタピオカジュース。友達はキンカンレモンを購入。
ジュースも安い!そんでおっきい!
あれでお腹いっぱいになったよね(^O^)笑



いくつか買ってテーブル席でいただきます!


ルーローハンとギョーザ。すごい安い!
ちょっと油っぽいかなぁと思ったけど意外とペロッと食べれました。
ギョーザはちょっと最後きつかったかも?



入口でキョーレツな臭いを放っている臭豆腐。笑
友達がチャンレンジしよう!というのでみんなで食べてみたんですが、

無理でした。笑

私は口に入れた瞬間出したくなった(´ー`)笑
友達二人はまだ大丈夫ってことで食べてたけどあれは、ひどい。
あとこのお箸でつかんでるレバーみたいのがまたキョーレツ。
ここでずいぶん体力奪われたなぁ…。
明日は絶対おいしい小籠包食べよう!と誓いました。

いかにもぱちもんなマリオとハムスター。


明日も早いしホテルに戻ります。
タクシーの運転手さんにまたホテルの名前と住所をメモして見せる。
コンビニ行って飲み物を買おう!ということに。
なんか緊張したなー!
後ろのおばさんが助けてくれました。優しいなぁ。
コンビニはほんと日本のお菓子とか飲み物が多かった!
でも台湾のと比べるとちょっと高いね。

ガイドブックで見てたように「無糖」のお茶を選ぶ。
友達のウーロン茶が美味しかったなぁ。私のはしぶかった。笑

順番にお風呂に入って就寝。
ホテルではNHKを見てました。なんか安心するって言いながら。笑
私は朝ドラのカーネーションにはまっているので
ホテルでずっと見れて嬉しかったな(´ー`)
しかも夜にドラマやってるん!ちょうど良かったー。笑

トイレに紙が流せなくてもやっとしたり。
もうね、手が自然に紙をはなしてしまうんだな。笑

次の日の予定をこまかーーく決めて寝る!朝は早い!

そんなこんなでpart3へ。

台湾旅行 part1
11月17日から19日の二泊三日で台湾に行ってきました。

普段は行ったとこ勝負で事前に調べたりをあまりしないんですが、
今回は初海外ってことで出発一カ月前から必死にリサーチ!笑
本屋さんでガイドブック見て、ネットでツアー情報見て、
あとはブログをずーっとめぐる(´ー`)
これが非常ーに楽しくて、卒論もせずに何時間も見てまわってました。

そんなわけで、私も台湾に行く人の役に立ちたいと思い、
今回いつもより細かく旅行記を書こうと思っております(・ー・)/
ちょっとずつ増やしていくのでよければ見ていって下さい。
無駄に写真が多いです。笑

**********


まずは関空までリムジンバスで。
バスの中では久しぶりに会った友達と恋愛に関するリアルな話。
電車より楽やしバスいいね!ちょっと高いけど今度からこれにしよう。
他のメンバーとは空港で待ち合わせ。
国際線、見送りでは来たことあるけど乗るのははじめて!景色が見慣れない!
みんな揃ってチェックイン。
そのあとのトイレ休憩中に友達が呼び出しにあう。
なんとパスポートの期限が足りなくて台湾に入れない!
もーここらへんのみんなのテンションが…(:_;)
みんな揃って行きたかったなぁ…。

とりあえず旅行会社に連絡したら、お金は全額かえってくるとのこと。
ちょっと安心して時間までみんなでクレープ食べました。笑
重い空気だったけど、友達が気にせんと楽しんできて!って言ってくれた。
気を取り直していざ搭乗!
液体物の対策はばっちりしていきました。笑
マスカラとかも駄目なんやってね。厳しいなx。
モノレールに乗って移動。
パスポートを見せてハンコをもらう。
友達のはページが埋まってたなぁ。うらやましい。
飛行機はチャイナエアラインで行きました。
CAさんの制服がすごいかわいいん。チャイナ服ー(*´▽`*)


いざいざ出国!

日本出たー!



ちょっとしてからまさかの機内食。
着いてから夜市でご飯食べるつもりだったけどせっかくなので。
それなりに美味しかったよー。笑
パンがおいしい。なんならパンとお肉でいい。笑
飛行機では三人で近況報告したり。
ハリポタ最終章が見れてびっくりしたり。
時間が微妙だったんで、キッズ用の魚を育てるゲームにはまってました。
あれ携帯とかでもやりたい。すごいはまる。笑
着陸は寝ちゃってたみたいでいつの間にか。




到着!

やっぱりむわっとするけど夜だったんで割と平気でした。
空港がぴかぴかしててすごいきれいだった!
入国審査は私の前の人がえらい時間かかっててビビってたんですが大丈夫でした。
でも審査の人すごい不機嫌そうだった。笑
荷物受取も時間かかったなぁ。
鞄と鞄のスペースが空きすぎててなかなかまわってこない!


旅行会社の人と待ち合わせ。


とりあえず撮っておく!

お金は台湾で換えました。
2万5千円とかそれぐらいだったはず。
みんな2万前半だったかな?
ホテルまではバスで。昔遠足で乗ってたみたいなバスだったなー!
こう、カーテンが豪華で、シャンデリアみたいなのがあるやつ。
ガイドさんがたどたどしい日本語で台湾旅行の注意点などを。
すごいスパンコールのきらっきらした服着てたなぁ。笑
でもニコニコで素敵でした。交通情報。
日本では子供・お年寄り・歩く人優先、
台湾では通用しない、車優先、コワイヨーと。
ほんとにそんな感じだった!車とバイクがめちゃくちゃこわい!


バスからの台湾。西門町あたりかな?
そんなこんなでホテル到着。
泊まったのはニューワールドというホテル。
案内の人がなかなかの無愛想!笑
ネットで見てると評判良かったのに!笑
とにかく部屋が異様に寒かったー!入るなり冷房切ったもんね。
あんなもんなのかな?半袖じゃ風邪ひくレベルでした。
駅へのアクセスはいいし、近くにコンビニはあるし、
泊まってる人はほぼ日本人だしってことで安心でした。

 

とりあえず出国から到着編終了!
part2へ。

奈良小旅行
大学の友達と奈良へ小旅行。
と、いうよりはほとんどナビに頼って奈良へドライブな一日。笑
ほんとはバーベキューしようって集まったんやけど
あいにくの大雨で急遽予定変更。
車4台で奈良へ向かいました。
途中モスでラー油バーガー食べたり
1台車がはぐれて現地集合になったり
ちょこちょこ席替えというか車替えしながら奈良到着!
着いたのが夕方くらいでほとんど観光できんっていうね。笑

100625_1840~0100010001.jpg
とりあえず奈良公園で鹿とたわむれてみる。
鹿かわいかったよー。目が綺麗。かわいい。
ほんまに人懐っこいんね。餌も持ってないのにサービスしてくれました。笑
じーっと目があうとほんとに喋りそうー。
バリバリ鹿男の影響です。


せっかくなのでせんとくん写メ。
あの着ぐるみせんとくんを見てみたいなぁ。
見慣れてくるとちょっとかわいいと思ってしまう彼。

帰りはうどん屋さんで夕ご飯。
20人近く一気に入って席占領してしまいました。
大変やったろうにお店の人優しかったなぁ。
全員飲食アルバイト経験者やったから感動してお店を出ました。笑

帰りは場所別で車に乗って解散。
帰りの車内の話は盛り上がったなぁ。
なんてことないんやけどテンション的に。
また今度はちゃんと計画して一泊旅行いきたいね。
この無計画さがおもしろいんかもしれんけど。

みんなと仲良くなれたし良かったよかった。
ちゃんと観光したいなぁ。やっぱり古い町並みは素敵やね。
温泉旅行。2日目
朝はバイキングあるから早めに起きて用意。
和食バイキングおいしかった(´ー`)
普段はパン派やけど、白いホカホカご飯に玉子焼きにお味噌汁って美味しいねぇ。
野菜もお肉ももりもり食べて出発!
女子が6人もいると化粧時間が長いんだな。笑


この日は特典の温泉卵作り。卵買って温泉につけて完成!
割るのが楽しかった。笑ぷるぷるしてて美味しかったよー。
後は牛たんマンとか人気のソフトクリーム屋さんでチーズケーキソフト食べたりお腹いっぱい。

お土産選びながらまた写真を撮る。
デジカメ忘れたのがかなり痛かった…。
携帯の画質+パソコンの編集じゃこれが限界。




曇ってたのが逆に良い雰囲気。

そろそろ帰ろっかって辺りからWBCが始まってみんなでワンセグに集中。
そういう輪があちこちにできてて一斉に歓声あがってた。笑
電車でも野球でわいわい。お弁当売りに来てたおばちゃんも「今どうなった!?」って。
すごい後半は野球旅行でした。笑
帰りは中々長くてみんな寝っぱなし。夕方くらいに着いてバイバイ〜。

城崎いいとこだったしカニ美味しかったし温泉きもちいいし。
良い旅行でした。行きたい温泉ランキング1位なのも納得。
また夏はみんなでどっか行きたいねー